母乳外来ならおっぱい先生! こもり助産院日記

おっぱいのトラブルならこもり助産院へ こもり助産院はケアを受けるだけの場所ではなく、お母さんたちの親になるための勉強の場です。 たくさんの講座や実習、ベビーマッサージサロンを通じて お母さんになる方の居場所づくりや学びの場づくりをしています。 その情報を提供できれば。。 充実した妊娠、出産、育児を応援します。
como555539@gmail.com 090-9073-6853  宜野湾市真志喜3‐5‐12‐407

40代ノートいのちのメッセージ


こもりかおりの本  月経を記録する閉経までのノート 「ココロとカラダのノート 10代、20代・30代、40代~」810円
性教育入門書「いのちのメッセージ」 1080円
出産・卒乳記念絵本「おっぱいの贈り物」 2160円
お買い求めはこもり助産院まで!県外発送いたします。

おちんちん学級

開院当初から22年間、お母さんのためのおちんちん学級を続けてきましたが一旦おちんちん学級は終了します。

11月16日(金)・30日(金)全2回 13時~15時  各5400円 副読本「いのちのメッセージ」1080円

最後のおちんちん学級にぜひご参加ください。内容もブラッシュアップされていよいよ最終段階

16日  生まれてすぐからのいのちのルール・男の子のおちんちんの一生・夫と子どもに伝えられる性教育

30日  思春期の性~性生殖期の性~更年期の性

お申し込みはこちら

10月クラス受講生の声

『アウトプットが大事』
後半の講座で上記のことを小森先生がおっしゃっていたので、講座終了後には主人と共有することを意識しました。また、実母と話をする機会があったので、実母にも話をしました。私の場合、思春期の頃も実母に好きな人のことや彼氏のことを隠すことなく話せたのは、実母が話しやすい環境を作ってくれていたからだなという事を改めて実感しました。
ただ、私自身に生理が来た時、実母はお赤飯を炊いてお祝いしてくれましたが、私自身は恥ずかしいという思いが強かったなという記憶があります。それは、成長していく身体に対して、ぽっちゃりしている事やおっぱいの成熟が早かったことに対しての実母の反応が、生理が来たことへも恥ずかしいと思わせていたのかな?と感じました。
小森先生のように生理について楽しみに出来る環境であったら、自分の成長して行く身体についても楽しみだったのかな?と思いました。
そして、我が子には自分の身体の成長を楽しみ喜んでもらえるような子育てをして行けたらなと思います。
(私の場合、自分の身体に対しては若干コンプレックスなので、子どもにはそう思って欲しくない)
そのために、主人とこれからの我が家の性教育について、しっかり話し合って行きたいと思います。


おちんちん学級

いのちのメッセージ
10月12日(金)・10月26日(金)13時~15時  受講生募集中

私たちは、性教育に対して「自然にわかるだろう」で済ませてきたために、

親になってさえ子どもの命について学ぶ機会がなかなか得られないと思いませんか。



結婚のこと、妊娠のこと、出産のこと、子育てのことすべてはいのちにつながりますね。



性とは、私たちが生きていくなかで豊かで温かくて必要なことだとお伝えしています。


今ここで学ぶことは、子どもにとっても夫にとっても自分にとっても大きな気づきになるでしょう。

男の子のお母さんだけでなく、女の子を育てるときにも共通の視点です。

10月12日:①生まれてすぐからの性教育②男の子の性
10月26日:③思春期の子どもたち④自分とパートナーの性関係

全4コマ8640円 副教材『いのちのメッセージ』1080円


親になったらすぐに取り組みたい『いのちのルール』

どの年代の方にもご参加いただけます

お問い合わせお申込みはこちら


おちんちん学級

いのちのメッセージ
10月12日(金)・10月26日(金)13時~15時  受講生募集中

10月12日:①生まれてすぐからの性教育②男の子の性
10月26日:③思春期の子どもたち④自分とパートナーの性関係

全4コマ8640円 副教材『いのちのメッセージ』1080円

親になったらすぐに取り組みたい『いのちのルール』

どの年代の方にもご参加いただけます

お問い合わせお申込みはこちら


おちんちん学級

いのちのメッセージ


おちんちん学級は、男の子のからだのことだけでなく性の楽しさや温かさを家庭で伝えていくためのルールをお伝えしています。「性にルールがあったの?」と聞かれますが、ルールとは安心安全に楽しむために必要なことです。どうぞ私たちが教わらなかった本当の姓の健康についてご一緒に学びましょう。

【女児のお母さんの感想文】
後半のおちんちん学級は、ワークのような感じだったので、自分の状態や気持ちを見つめたり振り返ったりする時間が持てたように思います。
産後は子ども中心で、いつも優先順位は、自分が後。娘が一番。
そんな状態で、あの時間はとても貴重でした。
また自分の事を話して伝えたからなのか、気持ちがすっきりしました。他の方の話しを聞きながら、「そうそう」と同感できたのも、とても良かったです。

これからは、自分の感情や気持ちも大切にしながら、子育てしていきたいです。
ありがとうございました。


第1回 初級「生まれてすぐからの性教育/性のルールを確認しよう

第2回 精通教室・男の子のからだの不思議/からだの清潔が大人になってどのようなことに結びつくのか
   
第3回 中級「おしゃべりが始まったら、思春期に向けて」/思春期は人生の練習期間!?
   
第4回 上級「夫婦の性・恋人の性」/夫と分かり合うために 

第1回第2回 4月13日金曜日 13時~15時

第3回第4回 4月20日金曜日 13時~15時

金曜日13時~15時  全2回  


参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

お申し込みお問い合わせは、こちらまで

おちんちん学級

いのちのメッセージ

おちんちん学級3月クラスのご案内をさせていただきます。おちんちん学級は、男の子のからだのことだけでなく性の楽しさや温かさを家庭で伝えていくためのルールをお伝えしています。「性にルールがあったの?」と聞かれますが、ルールとは安心安全に楽しむために必要なことです。どうぞ私たちが教わらなかった本当の姓の健康についてご一緒に学びましょう。


第1回 初級「生まれてすぐからの性教育/性のルールを確認しよう

第2回 精通教室・男の子のからだの不思議/からだの清潔が大人になってどのようなことに結びつくのか
   
第3回 中級「おしゃべりが始まったら、思春期に向けて」/思春期は人生の練習期間!?
   
第4回 上級「夫婦の性・恋人の性」/夫と分かり合うために 

第1回第2回 3月9日金曜日 13時~15時

第3回第4回 3月16日金曜日 13時~15時

金曜日13時~15時  全2回  


参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

お申し込みお問い合わせは、こちらまで

おちんちん学級



3月で育児休暇を終えて、仕事復帰なさるお母さんへ。

お母さんのためのおちんちん学級受講なさいませんか。男の子のお母さんだけでなく女の子の親たちにも伝えたい、いのちのメッセージがあります。

子どもたちが自分で考え、行動し、責任を取るという、「性の自立」ができるように過程で何を伝えていけるかを学びます。

3月9日(金)13時~15時  初級&精通教室
 「生まれてすぐからの性教育。男の子の性器の不思議と扱い方」

3月16日(金)13時~15時 中級&上級
  「思春期の子どもたち・夫婦の姓」

全4コマ 8640円+1080円(「いのちのメッセージ」副読本)

お問い合わせ思い仕込みはこちら

【参加者の感想】
小森先生
先日は、おちんちん学級での学びの場をありがとうございました。

性器の素晴らしさやプライベートゾーンの大切さを知ることで、男女がお互いに尊敬し合える、自分も相手も大切にする人になれることを知り、とても新鮮な学びになりました。
中級講座の思春期雑談では、参加者みなさんのお話しを聞くことができ、本当にさまざまなカタチの思春期を乗り越えてきたのだと、尊敬の想いでいっぱいになりました。
そして、小森先生の講話から、
『反抗期は自立期』
『子どもから やりたい! を奪わず、させる工夫が大切だということ』
『性行為は自分で考えて決定して責任をとる』
を学ぶことができました。

愛する我が子に幸せな人生を送ってほしい。ならば、親が学び、自立に向けてたくさんの大切なことを教える義務があるのだということ。
わかっているようでわかっていなかったこと、実行できていなかったことを教えていただきました。

上級講座の『夫婦の性、恋人の性』では、避妊方法を知ることの大切さに加え、『お互いに尊重し、パートナーとどれだけ話し合いを重ねていけるか』の重要さを痛感する学びの時間になりました。
子どもに伝える性教育としては、『隠れて性を調べる子にせず、話し合いができる家庭にすることの大切さ』を教えていただけたので、我が子の関心をみながら伝えていきたいと思いました。

4回コースの中で、小森先生の子育て経験を交えながら、参加者のみなさんと学び、意見交換できたことが本当に財産になりました。

10代で小森先生のお話しを聞けたら、その後の20代、30代どれだけ自分の性や生き方に自信をもって暮らしていけるだろうと考えるほど、学びと感動の連続でした。

これからは、母として、教育者として、小森先生の教えを伝えていきたいと考えています。
小森先生本当にありがとうございました!!
またいろいろな講座に参加する日を楽しみにしています。



おちんちん学級

いのちのメッセージ

おちんちん学級が変わります!多くのご希望にお応えして4回コースを2回コースに。

おちんちん学級2月クラスのご案内をさせていただきます。


第1回 初級「生まれてすぐからの性教育

第2回 精通教室・男の子のからだの不思議
   
第3回 中級「おしゃべりが始まったら、思春期に向けて」
   
第4回 上級「夫婦の性・恋人の性」 

第1回第2回 2月9日金曜日 13時~15時

第3回第4回 2月16日金曜日 13時~15時

金曜日13時~15時  全2回  


参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

お申し込みお問い合わせは、こちらまで

おちんちん学級

いのちのメッセージ

次に男の子が生まれる妊婦のMさんが受講してくださいました。

第2回は 精通教室 男の子の性器と精通について学びます。その感想をご紹介します

メール上が女の子で、次が男の子なので出産前におちんちん(男の子の体)について勉強したいと思っていたので今回の講座は学ぶことが多かったです。参加していた赤ちゃんのおちんちんを見せてもらいました。上の子の時に受けた両親学級では、沐浴の仕方やオムツの替え方は教えてくれましたが、おちんちんのお手入れの仕方までは教えてくれませんでした。産む前に実物を見るのと見ないのでは全然違ったと思います。
また、性器いじりについても、触ること自体が悪いことではなくて小さい内から性器を触る時のルールがあることを教えてあげることが大切だということがわかりました。生理のことや、命がどうやってできるかなども、小さい内から教えてあげたいです。娘と息子には、自分のからだだけでなく、相手の事も思いやれる人になって欲しいです。

12月講座の募集は始まっています。
次回のおちんちん学級はこちらで→こもり助産院公式サイト・ホームページ
12月8日㈮15日㈮(台風予備日22日) 1月12日㈮・19日㈮(予備日26日)
第1回 初級「生まれてすぐからの性教育

第2回 精通教室「男の子の不思議」
   
第3回 中級「おしゃべりが始まったら、思春期に向けて」
   
第4回 上級「夫婦の性・恋人の性」



おちんちん学級

いのちのメッセージ
おちんちん学級10月講座始まりました。感想をご紹介します。

12月講座の募集は始まっています。
次回のおちんちん学級はこちらで→こもり助産院公式サイト・ホームページ
12月8日㈮15日㈮(台風予備日22日) 1月12日㈮・19日㈮(予備日26日)
第1回 初級「生まれてすぐからの性教育

第2回 精通教室「男の子の不思議」
   
第3回 中級「おしゃべりが始まったら、思春期に向けて」
   
第4回 上級「夫婦の性・恋人の性」


メールとてもとても楽しい時間でした。
もうすぐ1歳になる息子に1番伝えたかったことを伝える方法を学ぶことができました。素敵なメッセージを毎日毎日伝えようと思います。小森さんの息子さんとのお風呂でのエピソードのような出来事を夫と二人で笑って共有することも楽しみです。
日々成長する息子を見て「子どもってすごい。親として出来ることはなんだろう」と考えています。小森さんに「親として出来ること」を教えていただきました。「知らずに子育てしていたら、もったいない」まさにそう思いました。これから息子にたくさん伝えられる嬉しさは大きいですが、妊娠中、妊娠する前に勉強したかった!また違った過ごし方が出来ただろうなと思いました。残り3回の受講もとても楽しみです。

おちんちん学級

いのちのメッセージ
一番初めの講義は「性は豊かであたたかいもの」だと理解することです。
今までの育てられ方、育ち方で受け取り方は皆さん違います。
自分にとって性はどういうものなのでしょうか。4回の講義を終えて変わっていく様をこれからご一緒に楽しんでいきましょう。

次回のおちんちん学級はこちらで→こもり助産院公式サイト・ホームページ

メール私には息子がいるため、、最初はおちんちん学級と言う名前にひかれ受講しました。
受講すると、まず「性教育とは」という話から始まりました。性教育と聞いて少し構えた自分がいました。こもりサンは「性は温かくて豊かなもの」性についてもさらーっと話をされ、全然嫌な気にならず、聞いていくうちにもっと知りたい、もっと聞きたいという気持ちになりました。
私にとって性とは恥ずかしいしタブーな事でしかありませんでした。家族ともそういう話をしたことがないし、親から性教育を教わったこともありません。ただ、息子が生まれ、主人と「男の子だし思春期になったらきちんと性教育をしないといけないね」という話をしてましたが、漠然としていて、しかもお互いに性の話はなにか恥ずかしさがあり、誰がするのかと言う話をしていました。
こもりサンは性について普通の会話と同じ感じで話をするし、話も全然嫌な気持ちにならないのに何故なんだろうと帰りながら考えてみると、私が記憶に残っている中で受けた最初の性教育は小学高学年。男女別でしかもカーテンで締め切られ、かなりガードされていた記憶があります。そこからやはり、性っていけないこと、隠さないといけないこと恥ずかしいことという考えになったのかなと…。
社会人になって子どもと関わる仕事をしていたので、プライベートゾーンの話は知っていました。親でもさわってはいけない場所。ただ、息子のオムツを替えたりお風呂に入れたりすると、おちんちんを洗ったり拭いたりしている自分にジレンマが生まれてました。彼のプライベートゾーンを触っている私、プライベートゾーンを教えたとき、「お母さんは触ってるのに?」
と言われたらどうするのかな?どういう風に教えたらしっくりくるのかな?など色々もやもやしているところがありました。でも、今回話を聞いてすっきり!!矛盾を起こさせないやり方。子どもがNOと言えるようにする。まだNOが言えないときは彼の嫌を受け止めて許可をもらうなどなど。実際のこもりサンのエピソードも聞けて納得しました。
性教育って思春期になったらするのではなく、小さいときから普通に家族で話できていたらたらすごく素敵なものだということがわかりました。それができる為には、まず、私自身が性についての恥ずかしさやタブーさを払拭しないといけないなと実感しました。
息子をあやしながら聞いていたので、おそらく50%も聞けてないとは思いますが、それでも受講してよかったと思いました。素敵なお話をありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

おちんちん学級

いのちのメッセージ

次回おちんちん学級9月10月クラス

9月15日22日(台風予備日29日)10月13日20日(台風予備日27日) 
第1回 初級「生まれてすぐからの性教育

第2回 精通教室「男の子の不思議」
   
第3回 中級「おしゃべりが始まったら、思春期に向けて」
   
第4回 上級「夫婦の性・恋人の性」

金曜日11時~12時半  全4回  


参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

おちんちん学級の修了者は優先して「卵子マップを作ろう!」ワークショップに参加できます。

お申し込みはcomo555539@gmail.com 




女の子のお母さまからの感想が届きました
【第3回 中級「おしゃべりが始まったら、思春期に向けて」】
メール何気なく使っている“思春期”という言葉。
どんな時期で、どんな風に過ごしたか. . .
受講することで、自身の思春期を振り返るだけでなく、他者の思春期と比較したり、親の接し方を学んだり、とても充実した時間となりました。
いずれ迎えることになるイヤイヤ期や思春期。まだ想像もつかないですが、どのステージも楽しみだなぁ~と思えるようになりました。
“産まれてすぐからの性教育”。
“目標を持って子育てをする”ことの楽しみ。
“親の価値観を伝え、選択肢を与える”ことの大切さ。
私は、命を授かった後にこの講座を受講し、学び考えるきっかけを得ていますが、命を授かる前の受講がおすすめです!!

おちんちん学級

いのちのメッセージ

次回おちんちん学級9月10月クラス

9月15日22日(台風予備日29日)10月13日20日(台風予備日27日) 
第1回 初級「生まれてすぐからの性教育

第2回 精通教室「男の子の不思議」
   
第3回 中級「おしゃべりが始まったら、思春期に向けて」
   
第4回 上級「夫婦の性・恋人の性」

金曜日11時~12時半  全4回  


参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

おちんちん学級の修了者は優先して「卵子マップを作ろう!」ワークショップに参加できます。

お申し込みはcomo555539@gmail.com 

思春期に向けての感想が届きました。自分の思春期ときっと違った思春期を子どもたちは過ごすことでしょう。

大切なのは???

メールこもりさんの思春期のお話を聞いてて、私に似てると思いました。
私もお母さんにとって「いい子」なんです。長女ってことと、私が面倒見がいいってことでお母さんにはいい子なんですが、外ではそうじゃない自分もいます笑
私のやる事に心配はしてくれてたけど反対は特にせずここまできました!だから反抗も特になかったんですが、直接お母さんに当たるのではなく、別の方法で反抗してたのかなって少し、こもりさんの話を聞いてた時に思いました。
主人はめっちゃ反抗してたそうです。主人とあまりゆっくり話する時間が持ててなくて、これからの子育ての話を早くしたいです!
講座での話も早くしたいです。

自分が反抗期がなかったのもあって、子供の思春期の事など考えた事なかったので、今だけじゃなく、これから先の事を沢山考える事ができることに本当感謝です!

長男が発達のペースがゆっくりで、他人と比べちゃってた部分もあったんですが、私達親がどう育てたいか、ちゃんと考えて向き合って行きたいなと改めて感じてます!
文章書くのが苦手であまりまとまってませんがこれからの子育ても楽しみになりました!!
ありがとうございます。

また最後の講座も楽しみです。

おちんちん学級

思春期って?

いのちのメッセージ

次回おちんちん学級は7月8月クラス

7月14日21日(台風予備日28日)8月4日18日(台風予備日25日) 
第1回 初級「生まれてすぐからの性教育

第2回 精通教室「男の子の不思議」
   
第3回 中級「おしゃべりが始まったら、思春期に向けて」
   
第4回 上級「夫婦の性・恋人の性」

金曜日11時~12時半  全4回  


参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

おちんちん学級の修了者は優先して「卵子マップを作ろう!」ワークショップに参加できます。

お申し込みはcomo555539@gmail.com 


コモリ談:性はいのちのことだから、一番大切でいつも身近にあります。自分の生き方、親との関係、夫との関係、そして子どもとの関係を考える講座になっていますね。男児の母だけでなく女児の母にも、妊婦さんや産後すぐからご参加いただきたい講座です。
今日は思春期を考える第3回でした。


メールこんばんは!今日も実りある時間をありがとうございました!遅い時間になってしまいました(>_<)感想を送ります。

今日は思春期のことという事で、てっきり、男の子は思春期になったらこんな風になって~ということを学ぶのかと思っていましたが、親としてどう受け止めるのかを考えるんだということに気づかされました!

思春期って、先輩ママから聞くのは親と口をきかなくなったとか、行動を共にしたくないらしいとか、何を言っても反発されるとかとか、私も子供たちにこんな風にされたらどうなるんだろう…と不安な気持ちになるばかりでした。
でも、今日のお話の中で、思春期は、大人になるまでの準備期間、サナギの時間だととらえようと聞き、どんなチョウチョになるのかなぁと楽しみに待つってすごくステキなことだなと思いました。

そして、まさに長女が3歳で、毎日イヤイヤ~との戦いでしたが、これはプチ思春期(?)というか、自立への第一歩なんだ!と思ってみると、今日の夜もお風呂で全部自分で洗いたいと言ったり、夕飯のサラダを一緒に作りたいと言うのも、見守ったり、待ってあげたりすることができました。毎日今日みたいに上手くいかないだろうし、イライラしてしまう日もあると思いますが、小森さん自身もお母さん練習中とおっしゃっていましたが、私なんかまだまだ3年しかお母さんやってないから大練習中だなと思ったら、できなかった日の自分にも、よし、次は頑張ろ!と大らかな気持ちをもつことができそうな気がします。

子どもの性が、生まれ持ったものと目覚めたものが違う場合の話も、もし自分の子がそうであったら、やっぱり母親である私に相談してほしいなと思ったので、そうできる環境を予め作っておくことも、本当に大切だなと思いました。

自分の子育てのちょうど良いタイミングにおちんちん学級受講できて本当に良かったです。
ありがとうございました!
4回目、最後までますます楽しみです。

おちんちん学級



5月からおちんちん学級は金曜日に開催です。

今まで曜日の合わなかった皆様、お待たせいたしました。

残席2です。

女の子のお母さんにも。

妊婦さんにも。

男性にも。

おすすめです。

5月12日・19日 6月9日・15日 金曜日11時~12時半  全4回  
参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

おちんちん学級の修了者は優先して「卵子マップを作ろう!」ワークショップに参加できます。

①初級「生まれてすぐからの性教育
       ②精通教室「男の子の不思議」
  ③中級「おしゃべりが始まったら、思春期に向けて」
      ④上級「夫婦の性・恋人の性」

お申し込みはcomo555539@gmail.com 

おちんちん学級

いのちのメッセージ

次回おちんちん学級は5月6月クラス

5月12日・19日 6月9日・15日 金曜日11時~12時半  全4回  
参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

おちんちん学級の修了者は優先して「卵子マップを作ろう!」ワークショップに参加できます。

お申し込みはcomo555539@gmail.com 

おちんちん学級3回目は思春期のお話。思春期って一言でいうと?のオープニングに「もやもや」「恥ずかしい」「他人が気になる」「不安」
いろんな思春期が見えてきましたが、講座の内容はというと。。。

メール今日、思春期についてのお話を伺って、10年後に思春期を迎える息子の成長(反抗)が楽しみになりました。思春期の反抗も赤ちゃんのイヤイヤも同じ。自立の原動力になるんだと思うと、思春期の反抗への不安も少し軽くなりました。実際は経験してみないと分かりませんが…
また、思春期は練習の時期、いっぱい失敗していい。との言葉は思春期をとっくに過ぎた私にも大丈夫、失敗してもやり直せばいい。と言ってもらえた気がして気持ちが軽くなりました。母親業も始まったばかりで、初めての不安も多々ありますが、一人の人格として子どもの成長を見守ってあげたいと思いました。

おちんちん学級

いのちのメッセージ

次回おちんちん学級は5月6月クラス

5月12日・19日 6月9日・15日 金曜日11時~12時半  全4回  
参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

おちんちん学級の修了者は優先して「卵子マップを作ろう!」ワークショップに参加できます。

お申し込みはcomo555539@gmail.com 



【4か月男児の母】
メール今日は、一時間半にわたって小森先生から性についてしっかりと話を聞くことができ、とてもいい一日になりました。ありがとうございました。
性について、子ども1人の人間として尊重することの大切さは漠然と理解していましたが、じゃあどんな言葉かけができるか?普段どう関わるか?となると曖昧でしっかりとした考えがない自分がいました。
深く考えさせられたのは、〈応用の効く子に育てる〉ということです。ただ手を洗うことを教えるのではなく、なぜ手を洗うのかを伝え考えさせることで、応用して使えるようになる、ということは、私にとって大きな学びです。自分も、そして相手も大切にする基礎は、こんなに幼い時から家庭にあることを知りました。
また、NOの大切さ、性ではNOが尊重されることを学び、これから家庭で、このことをしっかり夫と考え、NOを尊重していける家族になりたいです。
今日考えたのは、息子にはいろんな場面にあった時、自分を大切にするために、相手を大切にするためにどうすべきか、その場その場に応じて応用して判断できる力のある子になってほしいと思いました。自分も相手も大切にできる子に育ってほしいです。そのために、応用できる子になるための私たち親の言葉かけ、NOを尊重してあげることを夫ともしっかり話していきます(o^^o)
また次回の講座が楽しみです。
ありがとうございました。

【3歳女児・7か月男児の母】
メールおちんちん講座第1回目を受講しました。今頭の中を整理しながら✉してマス
私は3才になる娘と7ヶ月になる息子がいます。子供の成長につれて出てくるであろう性教育への考えを自分の中で持っておきたいと考え受講しました。
 まず冒頭の「性は温かくて豊かなもの」という考えに共感しなんだかホッとしました。これは私の中に「性はタブーなもの」もしかしたら「いやらしいもの」として認識していたからだと思います。性教育を受けてなかった私は小学校の高学年で生理が始まった際にも驚きと受け入れられない気持ちで泣いたのを覚えています。男性と付き合うことはいけないこと的な雰囲気の家庭であったため何かと制約があり反発した思春期を送りました。もちろん娘が出来た今は母の気持ちも十分に理解しています。今日お伝えいただいたNOと言える子供・支援・私であれば子供は自信を持って自立していくのではないかなと思いました。もう少しメモを見ながら整理していきますが次回が楽しみデスありがとうございました

おちんちん学級

いのちのメッセージ

次回おちんちん学級は5月6月クラス

5月12日・19日 6月9日・15日 金曜日11時~12時半  全4回  
参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

おちんちん学級の修了者は優先して「卵子マップを作ろう!」ワークショップに参加できます。

お申し込みはcomo555539@gmail.com 


コモリ談:性はいのちのことだから、一番大切でいつも身近にあります。自分の生き方、親との関係、夫との関係、そして子どもとの関係を考える講座になっていますね。男児の母だけでなく女児の母にも、妊婦さんや産後すぐからご参加いただきたい講座です。

【1歳4か月男児の母】
メール今日は、おちんちん学級ありがとうございました。

初めはおっぱいケアから始まり、母乳育児講座、卒乳講座、離乳食講座、と小森先生の話を聞き関わっていく中で「小森先生はきちんと事実を教えてくれる方なんだ。業務としての仕事ではなく使命感で私達生徒と関わってくれているなぁ、本当の自分を生きている方だなぁ」を感じています。

小森さんから
真実を知りたい。
事実を知りたい。
でした。

性教育とは『性とは温かくて豊かなもの』私の中には全くないような気がします。
プライベートな部分で恥ずかしくて隠さないといけない、悪いことというイメージが親から伝わってきていました。そのことで自分の命が尊いものだという実感が薄かったように思います。
親が私の結婚相手を気に入らないことで、結婚、妊娠も喜んでもらえず私はずっと悪いことをしているような感覚でした。

おちんちん学級は、私が
今まで求め続けていた答えのような気がしています。
残り3回の学級も楽しみにしています。
よろしくお願い致します。

【1か月男児の母】
メールおちんちん学級の1回目。
これまでオープンに語ったことの少ない性の話題、どんなことから学ぶのかな?と少しだけ緊張していましたが、終わる頃には、お話を聞けて良かった!!来週以降が楽しみ〜!!という気持ちになっていました。

ルールを持つこと、それを共有すること、コントロールするのではなく尊重すること(これは以前から自分の課題だな…と思っていて、今回改めてお話をうかがえて意識し直しました)、ビジョンを持つこと等…

始まる前は、生後1ヶ月半での参加は早すぎたかな話聞けるかな!?ご迷惑をおかけしちゃわないかな?とも思いましたが、まだ始まったばかりの子育て、この時期に、これから大切にしていきたい、根っことなるであろうキーワードを得ることができて良かったです❤️

週末に家族と今日のことをシェアするのが楽しみです。


おちんちん学級

いのちのメッセージ

次回おちんちん学級は5月6月クラス

5月12日・19日 6月9日・15日 金曜日11時~12時半  全4回  
参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

おちんちん学級の修了者は優先して「卵子マップを作ろう!」ワークショップに参加できます。

お申し込みはcomo555539@gmail.com 



【3か月男児の母】
メール初回を受講して、「性は温かくて豊かなもの」との言葉が素直に素敵だなと思いました。また、ルールを知ることが自分自身を守り大切にし、そこから他者への思いやりにもつながる。まさに息子にはその様な考え方のできる人になって欲しいと思いました。
これまで自分の親と性をオープンに話す機会はありませんでしたが、自分が親になり、子どもと性について話しのできる家庭環境を作れるようにしたいと思いました。
次回以降もどの様なお話が聞けるか楽しみにしています。
【1歳・3歳の女児の母】
メール『手を洗うこと』そこから性教育が始まっている。
とても勉強になりました。
私は今まで性に対して『?』に思うことが多々ありました。
小学校の生理についての講話に女子だけが呼ばれたことや(今は違うかもしれませんが)
子供を産んだ大人がセックスをひとまとめに、いかがわしいと言わんばかりの言動。
何がいけなくて、何がいいの?
興味はあるのに誰も深くは教えてくれない性・異性のこと、
今になっては5教科より重要なんじゃないの?!と思うほどです。
私の母は、教えてくれるどころか『ダメ!』と頭ごなしに言う昔の人だったので、自分で手探り…というよりも半ば本能で今に至る感じでした。
私には3才と1才の娘がいます。彼女たちには私のようなもどかしさを与えたくないし、やっぱり女の子だから愛される子になってほしい。また本当の愛される、大事にされるという意味を知ってほしいと思い今回受講しました。
幸いパートナーも性に対しオープンな人なので、この講座でしっかり学んで、パートナーと共有し大切な子どもにちゃんと伝えられる親になりたいと思います。

おちんちん講座を受けなきゃ!と思った瞬間でした(笑)

おちんちん学級

いのちのメッセージ

次回おちんちん学級は5月6月クラス

5月12日・19日 6月9日・15日 金曜日11時~12時半  全4回  
参加費8640円+いのちのメッセージ1080円=9720円

おちんちん学級の修了者は優先して「卵子マップを作ろう!」ワークショップに参加できます。

お申し込みはcomo555539@gmail.com 


【初妊婦】さんの感想
メール一回目のおちんちん学級に参加した日の夜に、さっそく学んだことを旦那さんに話しました。

その中でも、性にはルールがあるということ、プライベートゾーンは、NOが優先されるルールがあるということが私たち夫婦の心に残りました。

私は今までは、好きな時に旦那さんの体(腕とか足とか)に触ることがありました。
「今は疲れているから触らないで」と言われても「なんで、いいさぁ」と軽く受け流して気にしていませんでした。
でも今日の小森先生のお話を聞いて、いくら夫婦でもこれではいけないなぁと思い、NOと言われたらすぐにやめようと決め、旦那さんにもそう言いました。
「NOを破るのは身近な人」って私自身のことだなぁと思いました。今日のお話を聞いていなかったら、これから生まれてくる息子にも同じことをしていたのではないかと思います。これからは、家族間でもルールを守って接していきたいと思います。

まだまだ固まったビジョンはもっていませんが、これから少しづつ旦那さんと話し合って、子育てや家族に関するビジョンを共有していきたいと思いました。

次回の教室の楽しみにしています。

【10か月女児の母】さんの感想
メールこんにちは。
おちんちん学級、1回目ありがとうございました。今回のお話の中でも特にルールやプライベートゾーン、NOの意味など、改めて考えさせられることばかりでした。
自分も言われたことありますが、いつか自分もお母さんなんだからいーじゃない!って言いたくなる時がくるのかなぁ~と思いますが、そんな時は今日のお話を思い出します。

赤ちゃんを一人の人間として日々接していきたいと思いました。受講前はどんなことやるんだろ…って思ってましたが今は次回が楽しみでたまりません。またよろしくお願いします!

おちんちん学級

いのちのメッセージ

次回おちんちん学級は3月4月クラス残席2

3月6日・13日 4月10日・17日月曜日11時~12時半  全4回  
参加費8640円+いのちのメッセージ1080円

お申し込みはcomo555539@gmail.com 

コモリ談:3月4月のおちんちん学級は最後の月曜日開催です。次回5月からは金曜日の開催になる予定です。お問い合わせください。

メール遅くなりましたがおちんちん学級の感想です

ずーっと気になっていてやっと受講できたおちんちん学級でしたが、やはり小森さんから聞くお話しは全て目から鱗でした
小さい頃から性って恥ずかしいものと思っていて
娘を出産してからは、こんなかわいい天使が産まれてきてくれるのだから性ってすばらしいという思いも出てきましたがやはりどこか恥ずかしいという思いは消えずにありました
性は温かくて豊かなもの、性教育のはじめは手を洗う、手を洗うのは自分を大切にする、すると人も大切にできる
ちゃんとNOが言える子にするためにお母さんもNOをきちんと伝える
でも圧力でダメって言ったらダメだからねーではなく、対等な立場でNOを伝える。
日々過ごしてる中で嫌だーと5歳の娘から言われる場面は多々あり口も達者になっているのでその度にイラっとして、だから言ってるじゃない!となりがちでしたが
小森さんからNOが出たらチャンスと聞いてからは、なんでNOなんだろ?と一緒に考える余裕が出てきました
それでも怒ってしまう事もありますが。。
NOが出たらチャンスというのを全てのお母さんが知ったらこどもとの関わり方が変わってくると思うのでお友達にも伝えていきたいと思います☆

次回もとても楽しみにしています
ありがとうございました☆

沖縄 助産院 こもり助産院
TI-DA
てぃーだブログ
予約・お問合わせはコチラ
プロフィール
コモリカオリ
コモリカオリ
こもり助産院 院長

阪神淡路大震災を機に沖縄へ移住、宜野湾市真志喜にこもり助産院を開院
今年で20年目を迎える。

自宅出産の希望者にはクリニックのたたみ間を使って、自宅出産のように出産できるオープンシステムでの出産介助をしている。病院出産の妊婦にも妊娠中からからだ作りやプランニングを夫を交えてしっかり行い、母乳育児も早期に軌道に乗せる準備をして
どこで出産しても妊娠中から助産院を利用することをお勧めしている。

産後は、乳房ケアの依頼が多く、病院やクリニックで紹介されての来院者が増えている。
おっぱいをふかふかにすること乳頭保護器をはずすことが得意。
自分でできる乳房ケアの講座など、最後は自己管理ができると母乳育児が楽しくなると提唱。

育児講座にはおっぱい関連の上記の講座のほか、離乳食講座、卒乳講座があり、親になるための命をつなぐ性教育お母さんのためのおちんちん学級や、大人の月経講座がある。

本当のことを知ってほしい。たくさんの情報に流されず自分の考えを持ってほしい。そんな願いからブログを立ち上げました。

最近のコメント
マイアルバム
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 49人
過去記事